FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8日目


朝起きると、カミンがゲスト二人をピックアップしに行くところだった。

今日でいよいよタイとお別れ。
この豪華なゲストハウスにもお世話になったなぁ。。。

荷物の整理や洗濯をして過ごす。
今日は午前中にチェンマイ大の学生に会う予定になっていた。
いつのまにか寝ていたのか、カミンの呼ぶ声に起こされる。
おりて行くと、誰かと話していた。
こっちに気がつき、手で呼ばれる。
ロンゲでサングラスの若いニーチャンがそこにいた。
彼はリクリットのアシスタントで、アーティストでもあるらしい。
挨拶をすますと、今晩のご飯に誘ってくれた。
それと、現在彼が手伝っているMO HOTELの案内もしてくれることになった。
よくわからんが、お願いする。18時に会う約束をして別れる。

カミンにしばらく捕まり、MacBookでのDVDの焼き方を教える。
何か焼きたかったらしいが、やりかたがわからなかったらしい。。。
黒いMacBook持ってるくせに、、、、
トーストの7が入ってるくせに、、、、、、
アップルのディバッグ持ってるのに、、、、、
ウィンドウの閉じ方がわからんとか言わないでください。。。。。。
けどこれで、覚えてくれたでしょう。
オフィススタッフの仕事が確実に一個減ったね。

けど、時間は既に11時。
午前中に電話をすると言ってあったので、近所の公衆電話で
電話をするも、つながらず。。。。
、、、、、、マジか?
電話のせいかとも思い、電話を変えて何回かやってみる。
だけえど、毎回「welcome to call back service ,,,,,,」留守電ポイのにつながる。
その度に電話に食べられていくコイン。。。。
自転車も12時に返さないといけなかったので
とりあえず、レンタルショップへ向かう。
ただ、このまま返してしまうと午後から何もできなくなるので
延長をお願いする。
100Bで閉店する5時まで延長させてくれた。

で、いつも通りカミンのオフィスへネットをやりにいく。
いつも通りオムが奥で仕事をしている。
挨拶を交わしたあと、渡そうと思って持ってきた「ほんだし」をあげた。
本当なら昨日、料理を作ってみんなに振る舞おうと思ってたんだけど、
ランドに行ったり、リクリットに会ったりして、できなかったからだ。
渡すときに、みそ汁も、麺つゆも、おでんもできるし、野菜と一緒に煮てもいいよ。
と、使い方の説明だけする。
きっと上手く使ってくれると思う。あれだけ、コーヒーが上手くいれられるんだから。
で、その後カミン登場。なんかオフィスにいると不思議な感じ。彼のオフィスなのに。
ネットをしながら、やり取りだけ聞いていると、メールを売っているようだが、
カミンが話したことを、オムが打ち込んでる?
2度手間?
ほんとにろーてくやなぁ。。。。。

なんだか忙しそうなんで、退散する。

午前中に電話に出なかった彼がひょっとすると大学にいるかもしれないので
直接大学に行ってみることにする。

どこの美大もそうなのか、校舎の周りにはやっぱり彫刻が置いてある。。。

近くにいた学生に彫刻のアトリエの場所を聞くも、英語が通じない、、、
他の学生に聞くと、スカルプチャーって単語がわかんないらしく、
iphoneの辞書でスペルを見せる。
それを今度は彼が自分の辞書でタイ語に変換する、、、、、。
なんか手間だなぁ。。。。
で、教えてもらった方に行くもよくわかんない。
また近くにいた学生に聞くと、奥の方に大きな建物がそうらしい。
歩いていくと、全然人の気配がしない。
3時ぐらいなのに全く人がいない。。。。
春休み?
、、、、いや、春とかないか。。。
とにかく辺りに誰もいない。。。

そうこうしている内に、自転車を返さないと行けない時間が近づいてきたので
色々あきらめて、自転車屋さんへ。
学生と話したかったなぁ。。。。。。

すんなり自転車を返し、次の約束の確認のため電話を入れる。
「ハロー、アイムクズヤ、ガウィン?」
「アー、、、、アイム、ガウィン。。。。フーアーユー?」
おぉ、、、忘れられてる、、、、、
朝カミンの家で会ったじゃん。て伝えると、思い出してくれた。。
で、6時にターペー門前の広場で待っててと言われ、やることも特にないので
待ち合わせ場所に移動する。

チェンマイ市内には、大昔四方2キロ弱を壁で囲まれていた痕跡が残っており
その4辺の中央にそれぞれ門がある。
壁の外側にはお堀があり、城塞都市って感じ。
現在は大きい道路がお堀の外を走っていて、環状バイパスみたいになってる。
タイの場合、赤信号でも左折はできるので、歩行者がメチャメチャ歩きづらい。
というか、ほとんど歩行者信号がない。
みんな車の間を縫って走ってわたる。
大人も子供も屋台も全部。
ちなみに、チェンマイはバンコクよりもまだましかも。
バンコクは交通無法地帯になっている。。。旅行者的に。

そうこうしている内にガウェインがやってくる。
あいかわらずヒッピーな雰囲気だ。。。
けど、午前中に比べると、かなり疲れている様子。。。大丈夫かな。
ホテルへは歩いて3分ぐらい。
おぉ、入り口がオシャレだ、、、
訳の分からんオブジェだらけ。。。
しかし、着いて早々ガウェインが他のスタッフに捕まり、打ち合わせが始まる。
始まるというより、再開すると言った感じ。きっと抜けてきてくれたんだろう。。
で、近くにいたニーチャンがホテルのオープニングパーティーの写真をパソコンで見せてくれた。
で、見終わった後に、「どう?気に入った?泊まりますか?」と聞いてくる。。。
う~ん、、、、勘違いされてるな、どうも。
今日タイを経つのに、、その上こんな高そうなホテルに泊まれるはずが無い。
一応説明するが、わかってくれたかな。。。。。
ガウェインの打ち合わせがなかなか終わらず、他のスタッフが
2階のラウンジでドリンクでも飲んで待っていてと勧めてくる。。。
ガウィンは、すぐ終わるから、ここで待っててというが、勧めてくれた
女の子が、いいからいいからと、2階に連れて行く。

で、外のデッキに案内され、メニューが出てくる。

若いニーチャンがオリジナルカクテルを勧めてくる。
で、メニューの値段を見てみると1杯140B前後。
コンビニでジュースを買う値段の6倍以上。。。。。
さっきのニーチャンといい、ネーチャンといい、、、
なんかみんな商売っけでてるなぁ。。。。。。
案内をしいてくれるガウェインが仕事中なので、ノンアルコールカクテルを頼む。
が、ドリンクが出てきて間もなくガウェインが、おまたせーとやってくる。

それで、いまだに何を説明してもらえるとか、どんなプロジェクトだとか全くしらず、
とりあえず彼の後を着いていくと、ホテルの部屋に案内された。
入ると、そこは家具から部屋の内装からがメチャメチャおしゃれな部屋だった。
どうやら彼は部屋を見せてくれるらしい。。
泊まりもしないのに、ホテルかぁ。。。と思っていると、
他の客が部屋の見学にきて、なぜか一緒に回ることになった、、、、
そのお客に彼がした説明によると。
このホテルは、一人のアーティストが、一部屋を好きにデザインし
それを建築事務所に投げて設計をしてもらい
現場でフィックスしていくというコンセプトで
全部で12部屋、それぞれにアーティストがいるらしい。
それの発起人のアーティストの名前も教えてくれたが
難しくてわからなかった。。。。。。
(気になる人は、MO SHOP か MO HOTELで検索してください。。。)
で、他のお客さんと部屋を見て回る。。
中にはリクリットの部屋もあった。
あぁ、、それで彼が関わってるのね。

一通り見終わり、ホテルの裏でほかの従業員と一緒に休憩する。
彼に話を聞きたいが、常に携帯で呼び出されているか
上の空でなにかつぶやいているっぽい。。。。
あぁ、、、、、、絶対この人疲れてる。。。。
案の定、徹夜明けかなんかで、眠いらしい。

そのまま無言で、カミンとの約束の時間まで過ごす。
結局ご飯を一緒に食べることも無かった。。。。。あぁ、残念。

で、彼にバイクで送ってもらう途中スコールに遭遇。
彼によると、夏前の時期にはタイではよくあるらしい。。。
だから、いつが夏なんだ。。。。。。

家に到着し、また今度会いましょうと言い彼と別れる。
ほとんどはなせなかったなぁ。。。。

荷物をまとめ、カミンを待っていると約束の時間にカミンが車でやってくる。
部屋の鍵をわたし、車に荷物共々乗り込む。

空港に着く間、カミンが今回の旅のことを色々心配してくれた。。。
やっぱり、いい人やなぁ。。。。
ついでに、ランドで酒造をしたい案も伝えておくが、イマイチな反応だった。。。
空港に着き、今度は東京かタイかどちらかできっと会いましょうと言いカミンと別れた。。


チェンマイ空港から、バンコクのスワンナブーム空港へ向かう
スワンアブームに着くと、
空港の1階にある従業員向けのフードコートへ向かう。
晩ご飯が食べられなかったので、おなかがぺこぺこ。
ここも2回目となれば慣れたもので、前回食べなかった店でかた焼きそばみたいなのを食べる。
う~ん、、、、イマイチ。
その後、前回も寝た電源のあるベンチにいくが、先客がいる。
あきらめて他を探す。。。。っていうか、ホームレスみたいだなぁ。。。




1週間いたタイは、何となく雰囲気がわかったって感じかな。。
もうちょっと若いアーティストと話したかったなぁ。。。
まぁ、また来るからいいか。


明日は昼前には台湾。
がんばるか。
まずは、美味しい屋台かな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SEARCH
LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。