FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日目



ハノイ最終日。

午後をまわっても、メールの返事はない。

こりゃ、あきらめて帰り支度だなぁ。。。。


最後と言う事で、またいつものビアホイに行く。

ちょうど樽がきれたらしく、新しい樽と交換していた。
おぉ、開封直後の味だ!!新鮮!!!

そもそも、このビアホイと言うのは、樽に入っていても保存が利かないらしい。

そりゃ開封したてが美味しいよね!

ウキウキしながら、交換を見守っていると、女の子がなにやらビールのホースをゴソゴソやっている。


よく見てみると、なんと、ホースを口でくわえて吸っている、、、、、。
それ、客のジョッキに注ぐとこやん。。。。


なるほど、ビアホイは日本の生ビールと違って炭酸ガスを使わない。
それで泡立ちがほとんどない、ソーダみたいなビールになる。
で、炭酸を使わないと言う事はどういう事かと言うと、
樽に圧力をかけるものが、空気しかないと言う事だ。

樽の下の方に蛇口みたいなのが付いていて、そこにホースがつながっている。
水槽の水を移す時の要領で、ホースから負圧をかけて吸い出す。。。
で、出てきたビールをジョッキに入れ、いっぱいになるとホースの口を高くあげて固定。。。
う~ん、、、、実にアナログ。



まぁ、、、、、、、、可愛いから許す。。



これがおじさんとかだった日にゃ、ソッコー帰ってコンビニでビールを買っている。


明日は朝早いので、早めに帰って寝る。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SEARCH
LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。